奈良県北葛城郡を中心に水道工事から水回りのリフォームまで対応しております、AINEQです!
2月ももう終わりますがまだまだ寒い日は続きますね。
寒暖差に気をつけて過ごしていきましょう。
今月は「トイレの水漏れ」をテーマに紹介させて頂きたいと思っています。
急なトイレの水漏れ、そういう時にご自身で出来る修理方法、漏水個所の確認などをご紹介したいと思いますので是非ご覧ください!
はじめに
「トイレから水漏れして、床が水浸しになっている!」
「水漏れって自分で直せるのかな?」
あなたは今、トイレの水漏れでお困りではありませんか?
実はトイレの水漏れで悩まれている方は多いんです。
でもそんなトイレの水漏れを放置すると、重大なことが起きる可能性があるってご存知でしたか?
例えば漏水個所によって床や壁が水鐚にしなってしまいます。
すると水がどんどんしみこみシミができたり腐ったりしてしまうんです。
また水漏れのせいで水が止まらない状態だと、水道代がかなり高額になってしまう可能性が高いんです!
こんな被害を防ぐためにも、トイレの水漏れはすぐに直しましょう!
トイレの水漏れはどこから起きる?
1.トイレタンク内の部品の故障
2.給水管・止水栓の接合部分の劣化・ゆるみ、もしくはタンク便器の接合部分の劣化・ゆるみ
3.便器の破損
4.排水経路の異常
大きく分けてこのような原因が考えられます。
1.トイレタンク内の部品の故障
流してないのに便器内に水が流れている場合や便器内の水面がゆれている場合、トイレのタンク部品の不具合が多いです。
またタンク内部から便器内に水漏れしている場合の原因は、トイレタンク内の「ボールタップ」と呼ばれる浮き玉が付いた部品の故障や水を流す時に開くタンク底のフロートゴムの劣化したケースがほとんどです。
こういった場合は水道業者に相談したり可能であれば部品を交換したりしてみましょう。
2. 給水管・止水栓の劣化・ゆるみ
給水管または壁や床から出ている止水栓や、止水栓の接続部分からの水漏れもよくあるトラブルです。
接続部分のナットの中にあるパッキンの劣化が原因の事が多く、パッキンを新しいものに交換すれば解消します。
単にナットが緩んでいるだけのこともあるので。その場合はモンキーなどの工具を使ってナットを締めなおすだけで漏水が止まるはずです。
この時必ずマイナスドライバーなどを使って止水栓の元栓を閉めてから取り掛かりましょう。
給水管の接続部が漏れていたり床に水がたまっている場合は、給水管・止水栓からの漏水の可能性があるので確認してみましょう。
3. 便器の破損
トイレの床面が濡れている場合、いろいろな原因が考えられますが、深刻なものでは便器が破損して水漏れが発生していることがあります。
便器に物をぶつけるなどしてひびが入り破損した場合、使用を継続するのは大変危険です。早めに便器本体の交換をする必要があります。便器の交換はご自身では困難なため、水道業者に依頼しましょう。
4. 排水経路の異常
まずご自身で確認できる順番として
※外部マス
外のマスをあけて異常がないかの確認
↓異常なし
トイレの器具からマスまでのどこかで詰まっている可能性があります。
まず「ラバーカップ」を使用し解消できる場合がありますのでそちらを使用してご自身で直すことが可能です。
※ラバーカップ
それでも直らない時は、次にトイレの器具を外します。
トイレの器具本体に何か引っかかっていないかチェックします。(トイレの器具を外す時はご自身では難しいので、水道業者に依頼して一緒に見てもらいましょう)
何か物がひっかかっていたらそれを取り除き器具を戻したら直りますが、器具に何もない場合は配管の中で問題がある可能性があります。
そうなる配管の中にカメラを入れてチェックしどこで問題が生じているかを確認します。
直せるところは配管をやりかえなければなりません。
ただし配管も触れない場所(コンクリートの中)などの場合は大きな工事になりますので日数、費用もかかってきますので早めに水道業者に相談・依頼を尾根がします。
まとめ
トイレの水漏れは身近に起こるトラブルです。
ご自身で修理できる範囲、水漏れ箇所を知っておくだけでも、焦らず対応できると思います。
例えばタンク内の交換部品やパイプの接合部分のパッキンなどはホームセンターなどで購入できるので比較的簡単に修理することが可能です。
ただし時間や手間がかかる上に、失敗すると水漏れを悪化させる可能性があるので水まわりの専門業者に任せるのが安心です。
最後に
今回はトイレの漏水ついてやらせて頂きました。
トイレの水漏れは水道の仕事の中でも比較的多く、結構悩まれいる方も多いです。
そういった方々にこの記事が少しでもお役にたてれば幸いです。
奈良県北葛城郡のAINEQは、水回りのリフォームからトラブルまで迅速に解決いたします。
アフターフォローまで一貫して対応いたしますので、水まわりの漏水でお悩みの方はまずはお電話やメールにてお問合せください。