お風呂の水栓から水漏れが。自分で修理できる?

こんにちは!




奈良県北葛城郡を中心に水道工事から水回りのリフォームまで対応しております、AINEQです!








寒い季節から暖かい季節になってきましたね。








「お風呂のカランから水漏れをして困っている」「どういう症状なら交換になるの?」と思っている方のお役にたてれば幸いです。








今回はお風呂の水栓についてAINEQが工事の方法から費用などをご紹介致します。







はじめに


お風呂の蛇口からポタポタと水が止まらない症状でお困りではありませんか?


お風呂の蛇口の場合、少量なら気にしない人もいるかもしれませんが、水漏れは蛇口の部品が劣化しているサインなので、早めに修理して対処ができると安心です。


そこで今回は、お風呂の蛇口からの水漏れの対処法・修理方法についてご紹介したいと思います。


主な症状


お風呂での少量の水漏れは気づかれにくく放置されがちです。しかし長期間にわたる水漏れは、水資源の無駄遣い・不要な水道料金の支払いでしかありません。下記の症状があったら蛇口の修理や交換を検討しましょう。

水漏れの原因の多くは、パッキンなどの部品の経年劣化かナットの緩みといった取付不良です。


・蛇口からポタポタと水が垂れる

・シャワーヘッドからポタポタと水が垂れる

・蛇口と壁の間からジワジワと水漏れする

・蛇口が空回りして水が止まらない




水栓の種類


大きく分けて2種類あります。

これによって施工方法が変わってきますのでご自身の浴槽の蛇口がどちらなのか確かめましょう。


・壁付混合水栓

・台付混合水栓


応急処置


「止水栓を閉めて一時的に止める」方法です。

止水栓の場所も水栓によって様々な場所にあります。

一例ですが

・蛇口本体の上部

・取付脚部

・本体カバーの下

お風呂の蛇口からの水漏れを応急処置する場合、『お風呂蛇口の止水栓を閉める』ことでポタポタ落ちてくる水を一時的に止めることができます。


修理まで時間がかかるときは「お風呂の蛇口を使うたびに止水栓を開け閉めする」

止水栓や水道の元栓を閉めた場合、その間は水が使えなくなります。


しかし、「修理業者がすぐには来られない」などの状況だと、再び水を使う必要が出てくることもあると思います。


このようなときは、少し不便になってしまいますが、「お風呂の蛇口を使用するときは止水栓を開けて、使い終わったら再び止水栓を閉めておく」ようにすると水を余計に使うことを防止できます。


もう一つの方法があります。

それは「水道の元栓を止める」方法です。


お風呂の蛇口に止水栓がついていない・止水栓の場所がわからないときは、水道の元栓を閉めて対処する方法もあります。


水道の元栓は、一戸建て住宅の場合は屋外の水道メーターが入っているボックス(地面に埋まっている)の中にあります。


マンションなど集合住宅の場合は、玄関横のパイプスペース(水道メーターや給湯器が設置してある所)か、屋外にまとめてボックスが設置されていることもあります。


水漏れの主な原因


お風呂の蛇口から水漏れしている場合、蛇口の本体または部品のいずれかが劣化している可能性が考えられます。


これから主な水漏れ箇所をご紹介させて頂きますのでご自身で「水漏れを直したい」という人はご参考にまでに。


お風呂蛇口からのポタポタ水漏れ原因を水漏れ箇所から調べる



お風呂蛇口からのポタポタ水漏れ原因『吐水口からの水漏れ』



『蛇口を閉めても吐水口から水が出る』症状が出ている場合、水漏れの原因は蛇口の種類によって異なります。


お使いの蛇口が『2ハンドル混合水栓』の場合は『コマパッキン(ケレップ)』という部品が原因の可能性があります。


『サーモスタット混合水栓』を使っている場合はハンドル内部の『切り替え弁』が原因になっている可能性があります。


お風呂蛇口からのポタポタ水漏れ原因『吐水口の根本(スパウト)からの水漏れ』


吐水口の根本(スパウト)から水漏れしている場合、スパウトに入っているパッキンの劣化が考えられます。


自分で修理するときは、パッキンを新品に交換してみましょう。


注意点ですが、スパウトなど回転(動く)部分に使われているパッキンは、溝のついている『Uパッキン』になります。


自分で交換用のパッキンを購入する場合は、形状をよく確認してから選ぶことをおすすめします。


お風呂蛇口からのポタポタ水漏れ原因『蛇口本体と壁の隙間からの水漏れ』


壁付蛇口で、蛇口本体と壁の隙間から水漏れしている場合、『クランク管』が原因になっている可能性があります。


クランク管は『パッキン』や『シールテープ』で接続部分の隙間をふさいでいますが、これらの防水用の部品が劣化すると水漏れが発生することがあります。


クランク管からの水漏れは、パッキンを交換する、シールテープを巻き直す、などの修理方法があります。


このように様々な箇所から水漏れします。

どこから漏れているのか見てから部品を購入しましょう。


「交換部品」の選び方


お風呂の蛇口に入っている部品は、補修用として単体でも販売されています。自分で購入する場合は、ホームセンターやインターネットショップで探してみましょう。


交換用部品は、蛇口の『メーカー名』『品番』が同じものを選ぶと交換作業が比較的簡単になります。


お風呂の蛇口の場合、本体部分に貼ってあるラベルや刻印でメーカー名や品番を確認できます。また、蛇口の取扱説明書の表紙などにも記載されています。


お風呂の蛇口からポタポタ水漏れしている症状の修理を業者に依頼した場合の費用について


交換や修理の作業が難しいと感じたときは、無理をせず業者に相談することをおすすめいたします。


しかし、業者に作業を依頼するときは費用がいくらかかるのかが気になると思います。


そこでここからは、お風呂の蛇口の水漏れ修理を業者に依頼した場合の費用についてご紹介いたします。


お風呂の蛇口交換・修理を業者に依頼した場合の費用は、交換する蛇口の種類など作業内容によって異なります。


蛇口は修理費用が4,000〜28,000円くらいの相場になっています。

故障が軽かったり、壊れているのが取り出しやすい箇所の部品だったりすると費用は安くなります。


一方、交換する場合の費用相場は15,000〜60,000円ほど。


まとめ


今回は、お風呂の蛇口からポタポタ水漏れしているときの対処法についてご紹介させていただきました。


お風呂の蛇口からの水漏れは原因が特定できれば自分で修理できる可能性がありますが、原因がわからない・作業が難しいときは水道業者に依頼する方法もあります。


AINEQでもお風呂の蛇口の修理、交換は承っていますのでご連絡下さい。


最後に


今回はお風呂の水漏れについてご紹介させて頂きました。


「どこから水漏れしているのかわからない」

「応急処置はできるの?」

そういった悩みが少しでも解消できれば幸いです。



施工時間、費用などの相談も承っておりますので、事前に状況を見させてもらえれば、スムーズに対応させて頂きますので、ぜひAINEQにご連絡ください。








良県北葛城奈郡のAINEQは、水回りのリフォームからトラブルまで迅速に解決


いたします。








アフターフォローまで一貫して対応いたしますので、お風呂の蛇口の水漏れでお悩みの方はまずはお電話やメールにてお問合せください。